み言葉の黙想
池田博主任牧師 【宣教題】
新しい生ける道 (ヘブル10:19〜25 )


 Date:1998/08/09

「こういうわけですから、兄弟たち。私たちは、イエスの血によって、大胆にま ことの聖所にはいることができるのです。」ヘブル10:19

ここの書き出しはローマ12章と同じです。内容的にも、これまで教理的な点を 述べて来たのですが、ここからは実践面に関する勧めになります。そして25節 まではそのエッセンスです。更には、ここに新約に開かれた、四大祝福があるの です。

その第1は「開かれた至聖所」です。(19) 次は「新しい生ける道」です。(20) 次は「偉大な祭司」です。(21) そして第4は「邪悪な良心をきよめる血」です。(22)

主はこのようにすばらしいことを一方的に、あわれみの故にしてくださったので す。

そのために私たちが心に留めておくべきことが勧められています。

それはまず、「真心から神に近づこうではありませんか。」(22) 次は「希望をしっかり告白しようではありませんか。」(23) 次は「愛と善行を促すよう注意し合おうではありませんか。」(24)

最後は「集まることをやめないようにしようではありませんか。」(25)で す。

皆さんここから何が伝わってくるでしょうか。何より神のみ国を慕い求めている 心が熱いほど伝わって参ります。「かの日が近づいている」お互いも、もっと もっとリアルに主とみ国を求めて参りましょう。


  掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は本郷台キリスト教会に帰属します。
Copyright (c) Hongodai Christ Church. No reproduction or republication without written permission.
ご意見・ご感想はこちらまで Mail to: hongodai@church.email.ne.jp